スポンサードリンク

健康、成人病、免疫力低下には青汁、野菜粒?

最近健康は本当に大事だな〜とつくづく思います。
健康オタクに陥ってます。少し、病的?なんて・・・
でも、一般的に健康に関心がある方は現代は多い
のではないんでしょうか?


若い頃は、栄養のバランスや食べ過ぎなど何にも
考えずに食べていましたね〜。
時間も不規則で、量も気の向くままに・・・。


だんだんと年とって、色々と病気にご縁?がある
様になりだしてから、本当に自分の健康と向き合う
ようになりました。
どうしても、免疫力低下、唾液の不足から来る口内
の状態の悪化等健康状態で悩むことは多くなります。


胃液の低下による胃の不調、或いは反対に胃液の
出過ぎによる胃の不調。
視力の低下、また、目の乾燥からくると考えられる
毛細血管の切れによる出血。
マタマタ、コンドロイチン、ヒアルロン酸の不足、
コラーゲン不足からくるお肌の乾燥、衰え、膝、
腰の痛みと、年をとる度に色々な症状が出始めて
日常生活は難儀を増してきますね〜。


そういう経験は皆さん同じではないのでしょうか?
現代は、テレビの宣伝を見ても、番組を見ても、
本当に沢山の健康関係の食品の放送が多いですね。


特に、膝、腰痛などの健康食品の宣伝は明けても、
暮れても放送されているのを見かけます。
又、改善されたことへの感謝の声も見ていると
凄いな〜と思ってしまいます。
こんなに、腰痛、膝痛で悩んでおられる方が全国
に多いのだと知らされます。こんなにいらっしゃる。
う〜ん・・・。凄い!!


と言うことは・・・それだけ一般的に需要があると
言うことなんですよね。
皆さんが何らかの病気や病気とまではいかずとも、
世の中で言われる未病状態から来る不快感、体調
不良等悩みがいっぱいだと言う事でしょう。



健康不良、不調からくる悩みを抱えた方が沢山
いらっしゃるということですよね。
需要がこれだけあると言うことは・・・。



そして、不調、持病を抱えて苦しんでいる方は
お金には代えがたい思いがあると言う事ですね。
健康あっての日常の幸せですからね〜。
又々、豊食からくる糖尿病、成人病、生活習慣
病とはびこる病を多いと聞きます。


肥満、糖尿病と生活習慣からくる、よく言われる
生活習慣病。本当に多いのでしょうね〜。


生活習慣病に陥っている方って、全国でどの位
いらっしゃるのでしょう?
データーを詳しく知りたいものです。


生活習慣病というと、食べ過ぎや偏った食事、
野菜などのビタミン類の不足など色んな原因から
きているのでしょうが・・・。本当に多いとは
聞きますね。


ま、野菜にしても、現代の野菜は栄養成分も昔の
野菜に比べて少ないと言われています。
促成栽培や季節を外していつでも生産できる様に
してしまったことなど原因は沢山あると言われて
います。


考えれば、土壌に対する対策は現代の方が豊富
だと思うのですが、昔の野菜、穀物等の方が、
栄養成分が多いと言うのは、ちょっと不思議に
思ってしまいますよね。
地球環境などにも関係しているのでしょうかね?


最近経験したことですが、免疫力が落ちていた
のか〜風邪をひきやすい体質になってしまって
風邪をひいては長引き、やっと治ったと思えば
又、風邪をひきと繰り返し、一か月以上の風邪
ひき状態が続き中々治らず苦悩しました。


薬を飲んでも飲んでも治らない。
そのうちに、もしかして、ビタミンとか足りて
ないのかも?とふと思い、青汁、野菜粒等の
ビタミン系健康食品を試してみました。
と・・・う〜ん・・・いいじゃない!いいじゃない!
という感じ。
やっぱり、コレカ〜!!という思いでしたね。



青汁や野菜粒で補うことでいいなんて・・・。
勿論、それに気付いて食事自体野菜を注意して
多めにとって、更に、青汁、野菜粒を足しての
ことですが・・・。食事からの不足分を補うと
いう感じで。


やはり、青汁や野菜粒は凝縮して栄養分を短時間で
摂れるかな?という思いからです。


これも、思い立ったのが家族が以前首にしこりが
できて、治らなかった時に病院で抗生剤を貰い、
服用して治ったんですが、薬をやめると又、同じ
症状が出て・・・を繰り返しました。
この時、栄養の偏り、栄養素の不足があるのでは
と特にビタミンなんか・・・とても足りてないな〜
と気付き野菜をたっぷり食べるようにして、更に、
不足分を補う為に青汁、野菜粒をとって何となく
過ごしていたら改善されてきた経験があったから
です。



本当に人間の体は正直なもので、まんべんなく
栄養素が足りていないとこんな結果を出すのだと
考えさせられました。
何か、野菜が食べたい〜とか妙に要求が増したり
する時には体が求めているのだと最近は思う様に
なりました。


くれぐれも、栄養の偏り、栄養素の不足には気を
付けたいものです。
でも、現代は豊食の時代でありながら飽食の時代
とも言われています。
前述で述べましたように、野菜も昔の野菜に比べる
と栄養成分の含有量が少ないと言われている時代。
足りない所は賢く健康食品の青汁、野菜粒等、その他
で補っていきたいと思っています。
体の免疫力を上げて、健康を保ちたいものです。


まずはともあれ、健康が一番。
健康でいれることが一番の幸福なのかも知れませんね。
そんなことを思う昨今です。


癌とセカンドオピニオンについて語る!!

セカンドオピニオンとは、自分の病気に対して今かかっている医師
とは別に、第三者の専門医に診てもらい治療方法などの意見相談に
対する見解をアドバイスしてもらうことです。




現在では非常に医療が進歩して様々な治療法が生まれています。その
結果、医師によって病気に対する考え方、治療法の提案が違っていま
す。
これは、医師本人の経験や情報量が随分と違っていること、医療技術
や診療の質、その病院がもつ医療設備の違いなどにも影響されます。





これは、「医者をかえる」という意味ではなく、今現在の主治医との
良好な関係を保ちながら、複数の医師の意見を聞くということです。
日本人の気質からすると、他の医者に相談するということに抵抗があり、
まだまだ普及していませんが、アメリカ等ではあたりまえになっていま
す。
日本でも近年特に普及してきてはいます。まだまだな面もありますが、
徐々に進んでいるようです。




複数の医師の意見を聞いたうえで患者本人自身が判断するということ
が多くなっています。医療過誤のトラブルをさける上でも活用されて
います。
セカンドオピニオンという考え方は非常に大切なもので、自分の治療
方法を決める上で大きな位置をしめるものです。



私の場合も経験があります。家族が過去4人癌で治療を受けています。
かかった病院も違っていましたが、治療方法の提示も随分と違ってい
ました。



腫瘍があると分かると、直ぐ直ぐ手術をしましょうという医師がほと
んどでしたが、他の病院で診察を受けると治療法の提案が違っていま
した。
又、私と家族の場合などは病気の診断結果すら違っていました。癌だ
と言われ別で判断を聞くと違っていたりもしました。家族の場合は開
けたらただの腫瘍だったという経験すらあります。




その時に思ったことは、自分の命、自分の身体、人任せにせず、とこ
とん納得がいくまで突き詰めてみるということでした。




決して、今かかっている医者を信じるなという意味ではありません。
他の病院でセカンドオピニオンを受けようとすれば、現在かかっている
医師の診察結果は他の医者にかかる時には大きい判断材料になるわけです
から、紹介状や資料も必要になってきます。良い関係を築きながら自分に
とって一番良い結果を導きださねばなりません。




「どんなリスクがあるか」「ほかにどんな選択技があるか」を知った上
で行うことは、非常に重要なことです。セカンドオピニオンは、患者の
権利を守ると同時に医師にとっても誤診を回避するなど多くのメリット
を持ったしくみです。



是非、セカンドオピニオンを有効に活用されてください。




自分の身体、自分の命は自分で管理し、自分で守る!この気持ちを
持つことは絶対的に必要なことです。




又、癌治療には非常に多くの治療費がかかります。
日本人の死因の三大病でもあります。癌患者の数は増加の一途です。
その時の対策の為の資金も必要です。
慌てない為にも、普段から保険加入などの対策は必要となってくる事
と思います。




なにより、まず、癌に立ち向かう体を作ろう!!
自分で出来ることは自分で解決!努力です。

ガンに負けない食事療法



ホールインワンを心置きなく祝う準備は万端ですか?

経済状況も発展しだして、日本でも随分前からゴルフを楽しむ方達
は増え続けていますが、最近は又、「石川遼ブーム」の影響からか
大人の中でもゴルフが更に持てはやされているようです。
又、ゴルフ年齢もずっと下がって、幼少期から子供にゴルフをさせる
家庭も増えていると耳にします。



プライベートでも、仕事の付き合いでもゴルフは盛んに行われている
ようです。
会社の中でも特に、男性社員達の話の話題はゴルフの話がもっぱらで
す。



ゴルフ人口が増えて左を向いてもゴルフ、右を向いてもゴルフという
状況で更にゴルフ人口は増え続けていますが、「ゴルフ保険」の加入
は考慮されていますか?



最近ではゴルフ保険の加入もインターネットで24時間何時でも加入する
ことが出来るようになりました。便利になったものですね〜。



ゴルフに関する保険も単独のゴルフ保険から、他の保険に付随して一緒
に加入できるものなど多種多様のプランがあるようです。




ゴルフ保険は保険会社によっても内容的には多少の違いはあるよう
ですが、大体、以下のような対象内容で保険の補償がされています。



賠償責任・・・・・ゴルフ場、ゴルフ練習場などで、他人にケガをさせ
         たりなど損害賠償責任を負った場合、保険金が支払
         われる。


障害・・・・・・・ゴルフ場やゴルフ練習場でゴルフの練習、競技など
         で偶然な自己によりケガをした場合に保険金の支払
         いが行われる。


用品・・・・・・・ゴルフ場やゴルフ練習場でゴルフ用品の盗難やゴル
         フクラブの破損・曲損事故がおきた場合に損害金が
         支払われる。


ホールインワン・・ホールインワンまたはアルバトロスを達成した時、
&アルバトロス  お祝いとして実際にかかった費用が支払われる。



以上のような内容になっています。金額も段階的にお手頃なものから、
ちょっと、余裕のものまで揃っています。



ゴルフに伴う事故などによる損害の補償は、他人に対して必ず行わねば
ならないと言う点では、自動車などの他の保険と同様義務を負うもので
すからゴルフのプレイを楽しむうえでも絶対的に必要なものです。




ホールインワン等の場合の補償はちょっと、嬉しいものでもあり、ある
意味困ったものでもあり複雑なものですが、こんなラッキーなことも、人
生の中でそんなにしょっちゅう起こるものでもない貴重な体験ですので、
その時には心置きなく祝いたいものです。ですから、その為にも準備はし
ておきたいものですね。




このホールインワンはゴルフをしている者からすれば、憧れのものでもあ
り、是非、一度は体験したいものです。
そして、思いっきりのお祝いもやってみたいものですね。
ゴルフを十分楽しむ為にも保険による補償は準備万端にしておきたいもの
です。



保険プランも日本生命、あいおい、三井住友等たくさんの保険会社から、
多種多様対応で出ているようです。
比較検討されて、自分にぴったりの保険を選ばれるとよいかと思います。



備えあれば憂いなし」と言います。万全体制で挑みましょう!


「セリシン」化粧品できめ細かな美しい肌を手に入れよう!!^^♪

ちょっと、昨日はまとめて記事を書いちゃって、文章が硬くなって
しまいました。反省!!^^;
本日は「セリシン」という成分についてお話しますね!



セリシン」という成分を使った商品やグッズをご存知ですか?
結構、現在では出回っていてご存知の方やご使用されている方が
多いと聞きます。




セリシンとは蚕の吐き出す繭の中に含まれる成分です。蚕の繭は
フィブロイン」と「セリシン」という2種類のたんぱく質から
できています。その割合は約4対1の割合で構成されていると言
われています。




セリシンは人間と共通した18種類のアミノ酸(たんぱく質を構成
する物質)で構成され、その中でも重要な潤い成分であるアミノ酸
(セリン)を多く含んでいます。また、セリシンにはお肌のバリア
機能を低下させる活性酸素の発生や、シミの原因となるチロシナー
ゼの働きを抑える効果があると考えられています。
あの絹の滑らかさ肌触りはこの「セリシン」が大きくかかわっている
と考えられているのです。



セリシンは繭が作られる時にフィブロインを接着させるたんぱく質で
ある為、昔は勿体ないことに絹糸や絹織物にする工程で洗い落とされ
廃棄されていました。



昔から、酒を造る職人の手のキメが細かく何時も綺麗なので注目され
るようになり、現在では酒の成分に注目した化粧品が多く出回るよう
になりましたが、これと同じようにセリシン発見のキッカケは、「シ
ルク」を洗う精錬職人の手肌が非常に美しく、冬の水仕事であるのに
もかかわらずしっとりと美しかったことに注目され研究されるように
なりました。


そして、現在ではセリシンを使った化粧品が多く出回るようになりま
した。




セリシン」は肌への刺激も少なく、保湿・保護・美白に優れたお肌
をいたわるスキンケア成分として注目され、今日、沢山の絹成分化粧
品・絹成分グッズが出ています。



薬局の化粧品コーナーやデパートの化粧品コーナー或いは健康食品コ
ーナーで「セリシン」を成分とした商品を見かけます。通販でも沢山
出ているようです。
蚕の繭を半分に切った形の洗顔用グッズなどを見かけたことはありま
せんか?結構有名で人気があり売れているようですよ。




また、クロス状の洗顔タオルもよく出ています。洗顔の最後にひと拭
きするだけでも肌がツルンとするようです。
ボディ用の商品、タオル等もよく見かけるようになりましたね。
勿論、「セリシン」の成分含有の化粧品も大人気ですね。




下着やパジャマ等にもシルク製品が沢山出ていますが、使用者の感想を
聴くととても快適で肌の調子もよくなると言います。
着用するだけでも効果を感じるようであれば、成分を直結で肌に運んで
くれる「セリシン」成分含有化粧品は更に期待できる商品ではないでし
ょうか。



このような自然の成分であれば安心して肌につけられるでしょうし、これ
から肌の乾燥が気になる時期でもありますし、季節の変わり目のお手入れ
にも是非活用して美しい肌を手に入れたいものです。
年齢を感じるのはやはり肌ですよね!健やかな美しい肌を目指して上手く
利用したいものです。



セリシン」の働きって凄いですよね〜^^
これから寒くなって、お肌が乾燥しだして大変な時期になりますね。
「セリシン」含有商品やそのまま「セリシン」100%の商品などもありますが、
これらを上手く活用して、美肌を維持できるようにしたいものですね。^^



本日は「セリシン」のお話でした。^^♪
お肌が美しいということは・・・美人の条件の一つでもありますね♪





円形脱毛症(症状・原因・治療)を知ろう!

円形脱毛症の症状というと丸くツルリとした円形のハゲができると
いうものですが、俗に十円ハゲなどと言われています。
髪の生えている所とハゲている所の境目がはっきりしていて、数が
増えていったり、ハゲの範囲が広がって大きくなったりします。
円形脱毛症は頭だけではなく、全身にその症状は表れると言われます。




この円形脱毛症は案外普段自分では気づかず、美容室などに行き、
シャンプーなどをしてもらう時に、美容師の方に言われて自覚する
という方が多いと聞きます。
頭の中というのはよくよく見ないと気づかない場所ですし、余程の
ことがない限り頭髪を分けて頭皮を見るということは無いと思います。




私の周りにも円形脱毛症になったという方は結構いらっしゃいます。
全然自分では気づいておらず、やはり美容師や知人から発見されて
自分が円形脱毛症になっているということを知ったという場合が多いです。
その時のショックは相当なものらしいです。




それに気づいてからは『何でなった?』と真剣に原因を探るみたいです。
ですが案外原因を見つけ切らない方が多いようなことを聞きます。
円形脱毛症の原因はよくストレスだと言われていますが、様々な要因が
あるそうです。
これといって特定できるものではないらしく、ストレスだけではなく、
遺伝、自己免疫疾患、内分泌異常などがあるとのことです。




一番有力な原因が自己免疫疾患らしく、この自己免疫機能の異常により
本来元気な毛根まで壊されてしまい、頭髪の一部が丸く抜け落ちると
いう現象が起きてしまうらしいです。



二番目がストレスではないかということですが、これは自分の最近の
生活環境などを振り返ってみると心当たりが出てくるとのこと。
ストレスによる場合はその原因を改善できればよくなるとのことです。
しかし、直ぐ簡単にストレスの原因を解消できれば円形脱毛症になる
前に防げたことだろうと思ってしまします。



その他に遺伝、内分泌異常等ありますが最近は大変よい薬なども出て
おり病院で早期治療で治すこともできるようです。
精神的なもので自分で対処できるものは、原因を取り除いてしまえれば、
多くは半年くらいで自然治癒してしまうと言われています。



どちらにしても、円形脱毛症で悩んで、更に悪化させてしまうことが
一番悪い結果になりますので、悩む分は大きいでしょうが、気持ちを
切り替え、穏やかな気持ちで日々過ごすことに心がけ、後は治療方に
従順に従い早めの回復に努めることでしょう。




飲み薬、塗り薬、サプリメント、はたまたシャンプー、育毛剤など
現代は幾らでも治療法があります。
くよくよ悩むより、前向きにとらえ早い回復に努める方が得策だと
思います。病院での治療法も視野に入れて対処しましょう。




他者が口で言うのは簡単でしょうが、本人にとっては一大事。
心悩む思いは大きいでしょうが回復に向けて対処するのみですね。





若いのになってもなやますが、年をとってからの脱毛にも悩みます
よね〜。
髪は年を問わずおしゃれの源にあるものですから、十分に気をつけ、
又、大切にしたい部分でもありますよね^^




『あなたの脳は何歳?アラキドン酸と脳・認知症との関係を解明しよう!!』

あなたの脳は何歳くらいでしょうか?最近、どうも物忘れが・・・なんて、
ぼやいていませんか?最近、頭がスッキリしない、どうも切れが悪いいん
だな〜やっぱり年か〜自分も老いぼれて来たものだ・・・なんて心の奥底
でちょっと心配なんかしていませんか?

はて・・自分の脳ってどんななんだろ?って・・・若いもんにはマダマダ
負けてはおられんぞ〜ここで一発脳みそ開拓してみようか!そんな気持ち
をもっていらしゃるのでは?



さて、その大事な大事な脳みそのお話ですが・・・ちょっとお話しますと
人間の脳の重さは体重の2%程度ですがエネルギーの消費量は身体全体の
約20%にもなると言われています。
又、人間の脳は約50%が脂肪でできていると言われ、海馬やシナプスに
は特に多価不飽和脂肪酸が多く含まれていると言われています。



多価不飽和脂肪酸には肉や植物油に多いn-6系統(リノール酸・アラキドン
酸等)と魚に多いn-3系統(αーリノレン酸・EPA・DHA等)があります。
いずれも細胞膜の材料になりますが、脳ではn-6系統よりもn-3系統の脂肪
が多く必要とされるとのことです。



具体的な食品としては、n-6系統のアラキドン酸では、母乳、レバー、卵黄
豚もも脂身つき、鶏もも皮つきなどがあげられます。
又、n-3系統のDHAでは、マグロ、イワシ、鯖、秋刀魚、ぶり、ハマチなど
があげられます。俗に言う青魚系が有名ですよね。



現代の食生活は魚よりも肉の方が摂取量が多いとされ、ともするとn-6系統
の摂取過多になりやすいとも言われています。
摂取過多による症状としては、動脈硬化、高血圧、慢性の炎症、アレルギー
、アトピーなどがあげられています。






しかし、このn-6系統にあたるアラキドン酸はほとんどの哺乳類にとって必須
脂肪酸であると考えられていて、体内で生産することができず食物より摂取
するしかありません。
摂取過多も懸念されますが、不足することにより精神が不安定になったり、
精神障害を起こしたりして、痴呆症の原因になるとも言われていますので
ここは上手く摂取利用したいものです。



ある研究機関の報告によると、普通食から摂取するアラキドン酸の4〜5倍
位までの量ならば大丈夫だという結果が出ているとのことです。
現状では反対にアラキドン酸の摂取を推進している面もあります。



それは、アラキドン酸は50才を過ぎたら積極的に摂りたい重要成分で、
老化した脳を若返らせる作用と共にこの年代に起き易いとされる『うつ病』
や『認知症』にも効果が期待されるのではないかと考えられているからで
す。



又、EU(欧州連合の安全性管理機関である欧州委員会)で有用性が評価さ
れ、ノーベルフードとして認定され、FAO(国連食糧農業機関)WHO(世界
保健機関)によって設置されたコーデックス委員会でベビーミルクにDHAを
配合する場合は、同量以上のアラキドン酸の配合を推奨することが合意され
て、国際的に有用性が認められたからでもあります。



このベビーミルクを摂取することにより、精神発達指標が高い数値を示した
とする研究報告が出され、現在世界60カ国を超えて推奨されているとの
事。
アラキドン酸の効果が重要視されてきたのでしょう。
昨今、アラキドン酸・DHA入りのベビーミルクを摂取することにより、精神
発達指標(記憶・問題解決力・言語能力等)が高い値を示したという結果が
報告されています。
又、将来の疾患発症の予防にも影響してくるのではと注目されています。







日本では、サントリーが20年以上の研究を重ねてきて『アラビタ』という
アラキドン酸とDHAを含みアスタキサンチンがこれらの成分をサポートとする
成分として共に配合されたサプリメント商品を出しています。
この『アラビタ』は通販で購入することができるようです。
又、小林製薬やその他のメーカーでも、アラキドン酸系の商品が発売されて
いるようです。



ここ近年、鎮痛剤の服用が多い人はアルツハイマー病に成り難いと言う情報
が報道されていました。
アルツハイマー病の脳では多くの場合、慢性的な炎症反応がいつも起きてい
て、アラキドン酸を多量にとると血液を固まり易くする物質が増え、動脈硬
化につながる他、体内で炎症物質に変わり炎症を起こし易くしてしまうとの
ことです。それが非ステロイド性抗炎症薬と呼ばれる鎮痛剤を飲んでいると
脳内の炎症が抑えられる為に成り難いと分かったからだそうです。



アラキドン酸は脳の記憶に関係するシナプスの発達に影響をあたえるものと
して注目されていますが、カレーなどに含まれるクルクミン、イチョウの葉
エキスに含まれるフラボノイド・ギンコライド等も注目されています。
こちらは、活性酸素を除去し脳血管を酸化から守る作用があり注目を集めて
いる成分となります。
摂取量などの問題はありますが、どの成分も脳にとって有用な成分である事
には間違いないもののようです。




どちらにしても、摂取による効果効能というものは一長一短ありだと思われ
ます。不足することにも問題がありますし、又、摂り過ぎにも問題が起こり
ます。必要な量を必要なだけ摂取し、上手く自分の身体と向き合って対処し
ていくことが大事だと思います。
又、自分よがりな判断に頼らず、体調が優れない時には病院に行き、医師と
相談しながら、上手くこのような有用な健康食品であるサプリメントを活用
されることが賢明かと思います。



最近、サプリメント商品には多くのものに「食生活は、主食、主菜、副菜を
基本に、食事のバランスを」と記載されています。
あくまで、自然な食事を心がけ、不足分を過剰摂取にならない程度に有効に
摂取しましょうということでしょうから、その事を理念において、上手に
利用して、健康な毎日を手に入れられるように努め、人生をエンジョイした
いものです。




就活なんかこわくない!!就活の心構え!

昔は、『就職活動』と言っていた言葉を最近は、『就活』と短くして言うの
が流行っていますが、あなたは今このページをご覧になっているということ
は・・・只今、就活状態だということでしょうか?


就活ってどうしたらいいんだろう?どんなことを考慮して準備したらいいん
だろうと悩んで調べていらっしゃるのでしょうか?
就活の問題点と内容としては以下のことがあげられると思います。参考にさ
れるとよいかと思います。


・髪型と服装・カバン等外見的なこと
・履歴書の書き方と写真の添付等
・試験対策としての勉強法、
・面接対策

大まかに言って以上だと思います。




服装はスーツで色は黒系が無難だと言われています。バックはA4サイズの書
類が入るもので、カッチリとした型崩れしないもので、床に置いた時に倒れ
ないものがベストだそうです。色はやはり黒系が無難です。




就活の時期になると、デパートや各メーカーの店舗等でリクルート系の物が
展示され選びやすくなっています。通販などでも沢山情報が入ってくること
と思いますので参考にされるとよいと思います。



髪型は清潔感をもたれるような髪型にして、女性で髪の長い方は、後ろで束
ねて前髪はピンで止めるなどして、支障の無いようにすることをおすすめし
ます。




履歴書の書き方としては写真は端をきれいに合わせて枠内にきっちり貼るこ
と。
職務経歴書はパソコン等で作成OKだそうですが、履歴書は手書きで丁寧に心
を込めて書きましょう。脱字、誤字があった場合は面倒ですが修正ペンなど
で修正せず、書き直しましょう。ちょっとのことで相手に不快に思われては
折角のチャンスを逃してしまいます。




資格等は略さずしっかりと書いておきましょう。就活までに期間がある場合
は、資格取得などにチャレンジされるのも手かと思います。最近は、就活ま
でに国家資格などにトライして行政書士などの資格を取られる方が多いそう
です。事務系の就職を望まれる方は日商簿記2級を取られると有利とのことで
チャレンジされる方も多いと聞きます。履歴書に書ける資格があるというこ
とは、それだけでも有利ですね。




就活の試験対策としてはSPI、性格テスト、一般教養、論文、など受ける企業
によって試験の内容等違ってきますが、書店などで対策用の書籍が沢山出て
おりますので、そちらで勉強されるとよいかと思います。SPI,性格テスト等
は事前に数回やっておくと大概似たような問題が出てくるみたいで、焦らず
対処できると言われています。一般教養などは新旧あまり変わらない内容な
のでさほど気にすることはありませんが、時事問題などは新しいものが最近
のものまで載っている最新の書籍がよいかと思います。




出版会社によっては、「●●度版」とパッケージだけ新しくして、中身は前
年と変わってないものがありますので注意して、内容を確認の上購入しまし
ょう。




やはり、一番の問題点は面接ではないかと思います。
これは、企業側の面接官によって変わってくると思いますが、基本的に清潔
感、好感度をアピールして、その企業にとって有用な存在になりうる感を出
せればOKではないでしょうか。
聞かれたことには明確に答え、言葉の語尾をあやむやにした話し方は避けま
しょう。最後まで自分の意思をしっかり伝えられるよう尻切れとんぼになら
ないよう注意することに努めましょう。



後日、面接のお礼の手紙も出すとよいと言われています。




就活は本当に気疲れすることが多いですが、これからの自分の将来をかけた
活動ですので、労を惜しまず、ベストを尽くしましょう。
緊張するなというのは無理かも知れませんが、就活は企業だけが選ぶ立場だ
と考えず、自分も選ぶ立場に居ると思えば少しは気が楽かも知れません。面
接を受けて帰る時に、結構、自分が望んでた会社はこんな会社ではなかった
んだけど・・・と思われる方は多いと聞きます。


企業もあなたをリサーチしますが、あなたも企業をリサーチする立場です。
自分の人生をある意味預けることになるのですから、決して自分が弱者的な
立場に考える必要はないと思います。
胸をはって自分をアピールしましょう。頑張ってください!あなたの為に。


生きていると、頑張らねばならないことだらけで大変ですね。^^;




TVで放送された空いた時間で賢く副業案内




地震対策、防災グッズの常備と通販を賢く利用しよう!!

地震と聞くと、『日本沈没』など映画で日本が災害にあった時の情景
を思い浮かべてしまいます。日本は海に囲まれた島国で、地震災害の
危機も逃れられない大変特殊な地形の国です。




最近は日本のあちこちで地震が多発しているようで、大変心配です。
何時襲って来るかとちょっとビクビクしてしまいます。
特に、過去に大きな災害にあわれた地域や被害者の方は相当な恐怖心
をもっていらっしゃることと思います。益して、地震発生地域と言わ
れている地域にお住まいの方は更なる心配がおありだとお察しします。




そんなわが国ですが、過去に災害にあった時に、必要な物を準備でき
てなくて困られた経験はないでしょうか?
一時的な短期間の災害であるならば、問題もそこ迄深刻ではありませ
んが、長期期間の大きな災害となると防災グッズなどの非常用品が必
要となってきます。




『備えあれば患えなし』と言います。起こって困ってしまう前に準備
しておきたいものです。防災用グッズの品目を確認しておきましょう。
事前にメモをして購入しておけば買い忘れも無いかと思います。




直接店舗へ行って購入されるのもいいでしょうが、最近は地震対策の
呼びかけが結構盛んですので、通販でもセットになったものから単品
まで幅広く出回っています。インターネット上で、いろいろと調べて
比較し、自分にとって不足している物、いらない物など検討して購入
されるのも賢明かと思います。




店舗ですと中々時間をかけて比較したりすることが面倒ですし、億劫
なものです。又、購入して持ち帰るのも結構かさ張って重たくなって
しまいます。そのような事を考えると通販は便利かと思いますので、
おすすめです。あちこち行って調べる手間も通販だと楽ですね。

では、参考までに大まかな防災グッズの必需品をあげておきます。

【地震対策グッズ】(台風時にも役立ちますよ)^^


・携帯ラジオ(携帯電話充電機能付がおすすめ)
・非常持ち出し袋(ナップサック式がおすすめ)
・災害備蓄用保存水
・非常用保存食
・非常用簡易トイレ
・アルミブランケット又は寝袋
・水なしシャンプー
・万能アウトドアナイフ
・エアー枕
・固形燃料
・非常用給水袋
・レジャーシート
・軍手
・カッパ
・カイロ
・ガムテープ
・非常用ロウソク
・マッチ
・三角巾
・電池(単三・単四)
・救急用品セット(絆創膏・カット綿・綿棒・テープ・マスク等)
・ウエットティッシュ
・緊急時連絡帳
・懐中電灯(手動発電付がよい)
・緊急用呼子笛



以上参考品目を準備されておくとベストかと思います。
まだまだ、他にもご自分にははずせないと思われる必需品がおあり
だと思います。
以上に付け加えて常備されるとよいのではないでしょうか。



通販サイトでセット内容も豊富にいろいろなグッズが出ております。
消耗品も五年対応品なども販売されています。ゆっくりご覧になり
比較検討後購入されるとよいのではないでしょうか。



ざっと書き出しましたが・・・結構な数と量ですね!緊急時にこんなに
持ち出せるか?と思ってしまいますが、自分達の生命と生活は自分達で
しか最終的に守れません。



ちょっと大変ですが準備しておきたいものですね。
お水などそれだけでも結構重たいものです。
これだけの量(重さ)になるとやはり通販は便利ですね。
賢く利用したいものです。



我が家も準備検討中です。
一時期、地震が続きましたし、最近もなにか・・・しょっちゅう、
地震が発生していますので・・・なにか心配です。
早めに準備しておきたいと思ってます。^^;



シュタイナー教育と知育玩具・木製玩具の活用を考える!

シュタイナー教育とは20世紀のはじめのオーストリアの神秘思想家
ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想および実践を日本で紹介す
る際に名付けられた呼称とされています。




シュタイナー教育では物質体・生命体・感情体・自我の四つの構成体
からなっていると考えられています。
四つの構成体とは以下の項目と考えられています。



「物質体」・・・ 私達の「体」そのものです。
「生命体」・・・ 引力に逆らう力(飛んだり、手を上に上げたり、
        体を動かす力)。成長や繁殖をつかさどる力です。
「感情体」 ・・・ 「喜怒哀楽」「快・不快」等の人間の持つ感情です。
「自我」 ・・・ 考えたり、言葉を話したり、「私」という意識を持っ
        ていることです。



そして、その対応年齢は以下のように考えられています。



「物質体」・・・0歳(母親から外に誕生した日)
「生命体」・・・およそ7歳くらい(歯が生えかわる頃)
「感情体」・・・およそ14歳くらい(思春期にさしかかった頃)
「自我」・・・・およそ21歳くらい。
        (一人立ちしてきたな、と感じる頃)



これらの時期に合わせて教育に使うおもちゃに関しても独自の理論が
あるとされ、温もりや芸術性をもったものが豊富に出ています。



素材にこだわり、子どもと大人の関わりを深めるための、安心で安全
な温もりある木のおもちゃを中心に、絵本・シュタイナー教育教材・
暮らしを彩るインテリア小物など子供の成長に影響するとされるもの
にこだわって、その折々にあった玩具、教育教材などを適応させて与
え使っていこうと考えられています。




木のおもちゃと言うと、天皇家の方々も愛用される程の価値を認めら
れた物になっています。知育玩具としてとても良いとされています。



又、木造の建築物が子供の精神安定や成長段階の精神育成にも大きく
関係するとされ、近年はあえて木造建築にこだわっている教育機関も
あります。それ程、木の持つ効力は素晴らしいものがあるという証拠
だと考えられます。



それらを20世紀のはじめのオーストリアの神秘思想家ルドルフ・シュ
タイナーが教育思想として掲げていたことは素晴らしいことだと思いま
す。



ドイツなどにシュタイナー理論に沿った素晴らしい設備を設けた学校が
あります。
先生方も全ての方がどの方も個性的で芸術性を持ち素晴らしい教育環境
を提供されているとのことです。


ドイツのシュタイナー系の学校で教育を受けて育った日本人男性の方が
自分の生い立ちをもとに語っていらっしゃいました。
そこの先生方もシュタイナー教育を受けて成長された方達だそうです。
感情豊かで、発想力、芸術的感覚に優れた人達であると言われてました。



日本でも、シュタイナー理論に沿った知育玩具・木製玩具は多く支持を
受け、数多く出回っているようです。
シュタイナー理論に沿った教育に関心を持つ方々、理論崇拝者は日本で
も多いようです。



何時の時代も何処の国でも関係なく、親というものは子供の事となると
一生懸命な生き物なんだな〜と関心させられます。
子供の成長と親の幸せは切っても切り離せないものなのでしょう。



このような素晴らしい玩具など、子供の心身育成に活用して、心豊かな
子供達を育てたいものですね^^




ジューサーとミキサーの違いって???

ジューサーとミキサーの違いってわかりますか?
意外とこの違いが分からないと言われる方が多いみたいです。




ジューサーは材料を上の穴から入れて、棒のようなもので
押しながら絞るタイプのものです。
野菜や果物の繊維が絞りカスとして別に出ます。
絞りカスが出ますので、絞ったジュースは透明っぽく、100%
ジュースが作れます。




又、ミキサーはその名の通り、かき混ぜる、ミキシングを
するタイプのものです。上に向かって広がった筒状の物です。
その、上に向かって広がったカップ状の底面に金属の回転
する刃がついています。
材料を切り刻みながら、細かくしてどろどろの状態にして
くれます。ですが、水状にはなりませんので、ジュース等
の飲み物にしたい場合は、水分、例えば牛乳など一緒に混
ぜてやらないと飲み物にはなりません。
ですので、100%のジュースにはなりません。




最近では、ミルミキサーが一緒になった物や、ジューサー
とミキサーが一緒になった物などが販売されている様です。
一体化したものは流石にお値段も結構するようです。
ミルミキサーは、乾いた食品を細かい粉末するものです。
よく、コーヒー豆を細かくひくものがありますが、あれを
想像していただくと分かると思います。



100%の野菜ジュースなどを飲みたい場合はジューサーを
お奨めしますが、作った後の手入れが結構面倒です。



毎日、何かしらのジュース状の物を健康の為に飲みたいの
でしたら、ミキサーがお手軽かも知れません。
最近はよく、デパートの地下などにジュースコーナーが
ありますが、大概、ミキサーですよね。
水分の多い物で作ったり、果物を牛乳などと一緒にかき
混ぜてジュース状にしています。
出来上がりが早いし、後の手入れも楽ですから。




私も以前から、ミックスジュースをこのミキサーで、ガー〜
っと混ぜて作っていましたよ。
いろいろの事をいっぺんにやらないといけませんので・・・
ミキサーは便利でした。
一緒に混ぜるものを考慮して作れば、とても美味しく、又、
健康にも良い飲み物が簡単に作れます。




ミキサーだけの物だと安価ですし、結構これで役にたちます。
100%にこだわられる方はジューサーがお奨めです。
健康のために新鮮なジュースを自宅で簡単にできるなんて・・・
現代は便利になったものですね〜。




美肌・二日酔い対策にはプゴク(プゴグッ)!!

プゴク(プゴグッ)はプゴ(干しスケトウダラ)を入れて煮込んだ
スープです。
ブゴ(干しスケトウダラ)と他の具材とを一緒に煮込んでいただく
韓国ではとてもナチュラルなスープだそうです。


あっさりとした味で韓国の家庭料理として親しまれ、食堂などでも
普通にでてくるメニューです。
豊富な栄養素を含んでいるブゴクはお酒の飲み過ぎや、酔い覚まし
二日酔いに効果的で、二日酔いの際には食べられるスープとして、
知られています。



日本では、日本テレビの「魔女たちの22時」で紹介され、話題に
なり一般にも知れ渡るようになりました。


韓国では、干しダラは寒い地方で取れるものが良いとされ、ロシア
産のものが最高級品とされロシア産が愛用されているようです。



日本テレビの「魔女たちの22時」で有名になったせいもあり、日本
の韓国食材店でも干しダラが品切れを起こし、韓国側でもせっせと、
輸出に力を入れて励んでいるようです。
バナナがダイエットにいいとブームになり、何処にいっても品切れを
起こして、一時は手に入り難い時期がありましたが、それと同じく
ブコクもブームで手に入らなくなってしまうとは・・・ブームとは凄
いものですね。



ブコクは二日酔いに大変よいらしいのですが、コレまた、女性の肌に
も大変よいらしく毎日ブコクスープを食べていると、とても美肌にな
ってくるらしく、またまた大人気で注文が殺到しているとのことです。
お肌がプリプリになてくるようですよ。
お肌の張りに悩みをもつ女性は多いので、そんなに良いならほっては
おかないでしょう。



作り方も元々韓国の家庭料理ですので覚えてしまえば簡単らしく、家庭
で作られる方も増えているようです。
韓国食材店でも買えますが、通販でもお取り寄せ出来ますので、是非、
女性は美肌の為、男性には二日酔いの為と活用していただきたいですね。





ウイックとエクステを利用しておしゃれを楽しもう!!

ウイック(かつら)と聞くと〜・・・パッと浮かぶのが〜・・・
次に挙げるものが出てきます。



髪が薄くなって困っている方向けのウイックから、病気によって
必要になった方向けのウイック、はたまた、白髪を隠すために
必要になった方向けウイック、そして、正に、おしゃれとして、
使うことのみに特化したウイックまで多種多様のものがあります。




その中でも、おしゃれ用に特に若い人に需要が多いエクステ!!
巷の美容室のメニューには最近ではごく普通にのっている物です。
以前だったら、美容室のメニューにはなかったものですが・・・。
最近は本当に勝手がよくなったものだと思います。昔だったら、
短い髪の毛を長くしたいと思ったならば、何年と言う月日を待たなけ
れば、あのうっとりとする長い美しい髪は手に入りませんでした。
それが、今では、「あっ」と言う間に手に入れることができるのです
から・・・本当に勝手のよい時代になったものです。



それも、低料金で色も増やす量も自由自在!ちょっとの時間と、お金
を払えば何年もの時間をかけずとも手に入ってしまう。
時間をお金で買っているようなものですよね。そして、瞬時に髪を長く
してイメージをチェンジできるのです。
思いたったら、変えることができるのですから〜・・・。




確か、ひと束で数百円、後は増やす量と、長さを決めて技術を施して
貰うだけで美しくなれます。
金額は美容室によって少しの違いはあるようですが大きな違いはない
ようです。そんなに高くはありません。
それに、自分の髪の毛ですと髪の質感で中々思うような髪質、髪型
に成らないものが思うように幾らでも好きに変えられる。ありがたい
ものです。




そして、更にビックリするのが、エクステを施しても普通にシャンプー
をできることです。一見外れてしまいそうですが、これが上手く出来
てて、ちょっとやそっとでは外れません。
自分の地毛とエクステのつなぎ目がよくよく見ると、ちょっと分かる
位です。余程手にとって近くで見ない限り分からないのですから〜、
凄いですよね〜。
時代は進んできたものです。ビックリします。



エクステを付けてイメージチェンジしておしゃれを楽しみたいものです。
私達の年代には普通に取り外できるウイックが便利だと考えてしまいま
すが・・・若い人はエクステが便利でよいといいます。これも、年代の
違いでしょうか?
なにはともあれ、こんな便利なもので、おしゃれが出来る次代になった
のですから〜十分活用しておしゃれを楽しみたいものです。

通販老舗の「おせち」の味を予約早割り購入で楽しもう!

年末が近くなってくるとあちらこちらで「おせち」の宣伝を見かける
ようになってきますが、「おせち」はどのようにされようとお考えで
しょうか?
又、毎年の「おせち」はどのようにされていらしゃいますか?


おせち」と言うと、昔はその家その家の味で、お正月にはお客様を
もてなしていたものです。
年末近くになると、お正月を迎えるために、母が数日をかけて素材を
厳選し、丹念に丹念に下準備をして時間をかけ、手間をかけ、皆が喜
ぶようなものをせっせとこしらえていた姿を思い出します。


お正月に年の初日から、バタバタとしなくて済むように、年末に準備
を済ませ、元旦はゆっくり皆で新年のお祝いをしようと、「おせち」は
考えられたものでしたが、私から見ると、決して、我が家の母が正月に
ゆっくりしていたようには思われませんでした。
私の子供の頃の記憶では、絶えず母はバタバタと皆の為、或いは、新年
に訪れた親しい身寄りである親族の為に「我が家の味」を振る舞っていた
ような気がします。
大変でしょうが、それが又母の喜びでもあったような気がします。



昔と違い、現代は殆どの家が核家族化して、お正月に親族があちらこちら
から来て集うということは少なくなったのではないでしょうか?
各家庭が全て、そこそこの家で大勢で集うということは少なくなったかわり
にお正月は不在にして、自分達が親元に皆で集合してお正月を迎えることの
方が多いのではないでしょうか?
お正月の迎え方はそれぞれの家庭で随分と違ってきたことと思います。



皆が集う為に、親も普段は口にできない、豪華な料理を振る舞いたいと思う
為にどこか、老舗の「おせち」を購入する所も現代は多いとききます。又、
我が家の場合などは、年老いた母の為、年末にバタバタと今更ながらに、
老骨に鞭打って苦労させるのは難儀だと配慮して、老舗の豪華な「おせち」

早めに予約して、お正月には母の元に持参して、反対に母を喜ばすという形

を選んでいますが、そんな家庭もあるのではないでしょうか?
現代は喜ばすという形態をとる為に有名所の「おせち」を購入する所も多く

った様なことをよく聞きます。


親のお袋の懐かしい味も普段にはいただけるので、反対にこの時ばかりは
と、
超豪華なお料理を老舗「おせち」で楽しむ。又、その方が親、又はそこの主

が、ゆっくりできると「おせち」の購入は今では当たり前のようになった兆

もあります。


店舗や通販などで早めに予約していると早割りでお買い得なお値段で購入で
きる
所も最近は沢山みかけます。
色々な詰め合わせも見比べて、お値段も見比べ考慮して、その年その年のお
正月
を楽しむのもお正月の楽しみ方かもしれません。
是非、検討してお正月に備えてみて下さい。色々と、毎年セレクトするとい
う事
が、お正月を迎えるのに、そのような意味で楽しみになってくるかもしれま
せん
ね。



スポンサードリンク

脂肪が付く場所の違い
×

