スポンサードリンク

就活なんかこわくない!!就活の心構え!

昔は、『就職活動』と言っていた言葉を最近は、『就活』と短くして言うの
が流行っていますが、あなたは今このページをご覧になっているということ
は・・・只今、就活状態だということでしょうか?


就活ってどうしたらいいんだろう?どんなことを考慮して準備したらいいん
だろうと悩んで調べていらっしゃるのでしょうか?
就活の問題点と内容としては以下のことがあげられると思います。参考にさ
れるとよいかと思います。


・髪型と服装・カバン等外見的なこと
・履歴書の書き方と写真の添付等
・試験対策としての勉強法、
・面接対策

大まかに言って以上だと思います。




服装はスーツで色は黒系が無難だと言われています。バックはA4サイズの書
類が入るもので、カッチリとした型崩れしないもので、床に置いた時に倒れ
ないものがベストだそうです。色はやはり黒系が無難です。




就活の時期になると、デパートや各メーカーの店舗等でリクルート系の物が
展示され選びやすくなっています。通販などでも沢山情報が入ってくること
と思いますので参考にされるとよいと思います。



髪型は清潔感をもたれるような髪型にして、女性で髪の長い方は、後ろで束
ねて前髪はピンで止めるなどして、支障の無いようにすることをおすすめし
ます。




履歴書の書き方としては写真は端をきれいに合わせて枠内にきっちり貼るこ
と。
職務経歴書はパソコン等で作成OKだそうですが、履歴書は手書きで丁寧に心
を込めて書きましょう。脱字、誤字があった場合は面倒ですが修正ペンなど
で修正せず、書き直しましょう。ちょっとのことで相手に不快に思われては
折角のチャンスを逃してしまいます。




資格等は略さずしっかりと書いておきましょう。就活までに期間がある場合
は、資格取得などにチャレンジされるのも手かと思います。最近は、就活ま
でに国家資格などにトライして行政書士などの資格を取られる方が多いそう
です。事務系の就職を望まれる方は日商簿記2級を取られると有利とのことで
チャレンジされる方も多いと聞きます。履歴書に書ける資格があるというこ
とは、それだけでも有利ですね。




就活の試験対策としてはSPI、性格テスト、一般教養、論文、など受ける企業
によって試験の内容等違ってきますが、書店などで対策用の書籍が沢山出て
おりますので、そちらで勉強されるとよいかと思います。SPI,性格テスト等
は事前に数回やっておくと大概似たような問題が出てくるみたいで、焦らず
対処できると言われています。一般教養などは新旧あまり変わらない内容な
のでさほど気にすることはありませんが、時事問題などは新しいものが最近
のものまで載っている最新の書籍がよいかと思います。




出版会社によっては、「●●度版」とパッケージだけ新しくして、中身は前
年と変わってないものがありますので注意して、内容を確認の上購入しまし
ょう。




やはり、一番の問題点は面接ではないかと思います。
これは、企業側の面接官によって変わってくると思いますが、基本的に清潔
感、好感度をアピールして、その企業にとって有用な存在になりうる感を出
せればOKではないでしょうか。
聞かれたことには明確に答え、言葉の語尾をあやむやにした話し方は避けま
しょう。最後まで自分の意思をしっかり伝えられるよう尻切れとんぼになら
ないよう注意することに努めましょう。



後日、面接のお礼の手紙も出すとよいと言われています。




就活は本当に気疲れすることが多いですが、これからの自分の将来をかけた
活動ですので、労を惜しまず、ベストを尽くしましょう。
緊張するなというのは無理かも知れませんが、就活は企業だけが選ぶ立場だ
と考えず、自分も選ぶ立場に居ると思えば少しは気が楽かも知れません。面
接を受けて帰る時に、結構、自分が望んでた会社はこんな会社ではなかった
んだけど・・・と思われる方は多いと聞きます。


企業もあなたをリサーチしますが、あなたも企業をリサーチする立場です。
自分の人生をある意味預けることになるのですから、決して自分が弱者的な
立場に考える必要はないと思います。
胸をはって自分をアピールしましょう。頑張ってください!あなたの為に。


生きていると、頑張らねばならないことだらけで大変ですね。^^;




TVで放送された空いた時間で賢く副業案内




スポンサードリンク

脂肪が付く場所の違い
×

